SSブログ

oyster bar @ home [Food]

宮城県気仙沼産の牡蠣
oy.jpg

3月上旬に主人が出張へ行き、そこの漁師さんから送られてきたもの。

殻付き50個くらいと剥き身2kgも入っていました。

殻付きの半分は生でレモンをしぼり、おうちオイスターバー[ぴかぴか(新しい)]

oy2.jpg

新鮮そのもので美味でした。

身はプリップリです。白ワインとよく合う!
oy3.jpg

残りの半分はオーブンで焼いて、バターしょうゆ&レモンで

私は軽く焼いた方がさらにおいしく感じました。

剥き身はお鍋にしたり、牡蠣のチリソースにしたり、炒めたり、お味噌汁にしたりと・・・・

しばらくは牡蠣料理を楽しみました。

(新鮮だからあまり心配していなかったけど、家族みんな、あたらなくて良かった・・・・)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

pan-nohi

ぷりぷりで肉厚ですね!新鮮なものは
生で頂きたいですよね♪

by pan-nohi (2009-03-30 09:32) 

genmaiko

☆pan-nohiさん
こんばんは。ほんとぷりぷりで肉厚でした!
やっぱり新鮮なものでないと生は怖いですからね。
とってもおいしかったです。
by genmaiko (2009-04-01 21:39) 

きくぞう

そうでしたね。
牡蠣は名前にRが入っている月が旬なのでしたね。
まぁ、自分は牡蠣も柿も苦手なので無縁ですが。

by きくぞう (2009-04-06 00:06) 

orangebird

なんちゅー太っ腹な漁師さんでしょ!!
殻付き50個&むき身2kgって!!
旦那様はよほど漁師さんに気に入られたのでしょう。
漁を手伝ったとか?

味を想像しただけでうっとり。プリプリで、甘みがあって美味しそう~☆
牡蠣が大好物なのでヨダレが止まりませんわ。
次回オイスターバー開催の際はご一報を。
スパークリングワイン持って駆けつけます!!
by orangebird (2009-04-07 12:59) 

genmaiko

☆きくぞうさん
こんばんは。
名前にRの入っている月が旬ですか~
初耳です!Rの入っている月って沢山ありますよね。
牡蠣も柿も苦手とは・・・!


☆orangebirdちゃん
この牡蠣は本当においしかったよ!!
あっというまに食べてしまいました。
orangebirdちゃん夫婦は牡蠣好きって聞いてるよ。
次回はスパークリングワイン持参で駆けつけてね~!

by genmaiko (2009-04-12 21:38) 

genmaiko

☆Nicoliさん
nice!ありがとうございます。
by genmaiko (2009-04-12 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。