SSブログ

オレンジカーテン [Food]

知人から何百個という冬柿をいただいたので、せっせと干し柿をつくりました。(母が・・・です)

一つ一つ皮を剥くのは結構手間がかかります。

お手伝いしたかったけど、娘のお世話があるという名目で、私は今年は(も!)ノータッチ。

お庭のウッドデッキに干してあります。

kaki.jpg

それはグリーンカーテンならぬ、「オレンジカーテン」

orange curtain
kaki3.jpg

とってもかわいいです。

この田舎っぽい雰囲気が何ともいえず、ほっとします。[揺れるハート]

食べられるようになる日が楽しみです。

お疲れ様、お母さん。

hoshigaki
kaki2.jpg

hoshigaki
kaki5.jpg


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

pan-nohi

まさにオレンジのカーテンですね。
冬の景色・・・いいですね!
by pan-nohi (2008-11-30 13:30) 

きくぞう

懐かしい~。
うちの母親もよく作ってくれました。
お母さんもお孫さんに会うのが楽しみでしょうがないでしょうね。

by きくぞう (2008-12-01 01:07) 

genmaiko

☆pan-nohiさん
オレンジカーテン、エコっぽいです。
ほんと、一気に冬の景色になりました。

☆きくぞうさん
きくぞうさんのお母様も作ってくれたんですね、干し柿。
母は娘にメロメロです。。。
by genmaiko (2008-12-02 10:49) 

little-scoopy

きれいに並べて吊るされた柿たち・・・
かわいい♪お母様の芸術作品ですね!
実家を思い出します。

実家は毎年柿がたくさんとれて、昔から秋の食後のデザートが
柿だったな・・・。なつかしい。
食べられる日が来るのが待ち遠しいね☆

by little-scoopy (2008-12-03 13:25) 

genmaiko

little-scoopyちゃん
こんばんは。ほんと、なんだかかわいいですよね♪
scoopyちゃんのご実家もたくさん取れそうですね~!
うちもこの時期は、毎食後のデザート柿です。

by genmaiko (2008-12-07 20:29) 

Nicoli♪

すごーい。圧巻ですね。干し柿大好きです。栄養満点。
実は、密かにつくってみたくて仕方ないのです。
来年、お手伝いにいきまっせー。なんちゃって。
by Nicoli♪ (2008-12-14 20:17) 

genmaiko

Nicoliさん
干し柿、来年ぜひお手伝いに来てください!(笑)
数が沢山なので皮を剥くのが大変そうでした。
私は今年も食べる専門で~す。
by genmaiko (2008-12-15 07:50) 

わか

本当に懐かしい光景!うちの親もやってましたよ、しかも父が(笑)父は料理はしませんが、果物は自分で皮むいてよく食べてました(笑)だから干し柿も父担当。
by わか (2008-12-18 01:31) 

genmaiko

☆わかさん
お父様が干し柿担当でしたか!
それは素晴らしいですね。
そういえばうちの主人も料理はしないけど、果物は自分でさっさとむいて食べてるな・・
来年からは主人担当決定かな?!
by genmaiko (2008-12-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。