SSブログ

日本語って難しい! [Diary]

1月から毎週土曜日、半年間通っていた「日本語ボランティア養成講座」を先週末で修了しました。
日本人だから勿論日本語は何も考えずに使えるわけだけれど、日本語を全く知らない人に教えるとなると、日本語ってこんなにも難しいものかと、改めて考えさせられました。
まだまだ勉強不足で不安は残りますが、これから実際に地域の外国人に日本語を教えていきます。
小さい娘がいながら毎週講座に通うのだけでも一苦労でしたが、家族の協力の下、無事終えることができたということで・・・・
ご褒美のケーキ達を主人と母にプレゼント(自分が食べたかっただけ?)

大泉学園おだふじのケーキです。

2009_06_27_2053.JPG2009_06_27_2056.JPG2009_06_27_2055.JPG2009_06_27_2054.JPG

おだふじはお値段もお手ごろだし、自分の家用に最適?!

ちなみに「武蔵野スフレ」気軽で美味しいので頻繁に買ってしまう。

話は脱線しましたが、もっと日本語の勉強しないとな~。
今から新聞でも読みますか~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 11

pan-nohi

自分へのご褒美も大切ですよ!
お疲れ様でした♪

by pan-nohi (2009-06-29 13:45) 

little-scoopy

おつかれさまです!
主婦業と育児も大変なのに勉強まで・・・。
パンも焼いたりガーデニングもしたり、尊敬しちゃいます(^-^)

ケーキ、たまにはいいですよね!
ご褒美、ご褒美♪
おいしそう!
(偶然、私もケーキのこと記事にしました★)
by little-scoopy (2009-06-29 23:56) 

genmaiko

☆pan-nohiさん
ありがとうございます!
そうですよね。自分へのご褒美、大切ですよね。
まぁ、これもほとんど自分へのご褒美だったんですけどね。。。

☆little-scoopyちゃん
家での勉強はほとんどやらず、ただ通っていただけなのです。。。
scoopyちゃんのお仕事のほうがよっぽどすごいと思います!
お疲れ様です!のお言葉をお返しします!
ケーキの記事ですと!!今から見に行きま~す!
by genmaiko (2009-06-30 09:40) 

mei

言葉を教えるというのは大変でしょうね。
御家族の理解があってこそ。とはいっても結局は御自分のやる気ですもの!
すばらしです(^^)。
by mei (2009-06-30 13:29) 

orangebird

子育てしながら半年間も勉強してたなんてスゴイ!!
自分も子育て中だから、それがどんなに大変なことか分かるよ。
「日本語ボランティア養成講座」、勉強大変そうだけど楽しそうだね☆
外国人に日本語教えるのって本当に難しいよね・・・
私もちょっとだけ教えてたことがあるんだけど、質問される度に
一緒に悩んでたっけなぁ・・・ でもとっても楽しかった♪
国際交流も出来て、人のためにもなる素晴らしいボランティアだね。
応援してるよ(^▽^)/ 頑張ってね!!

by orangebird (2009-07-01 12:06) 

genmaiko

☆meiさん
こんにちは。
言葉を教えるって本当に難しそうですね。
これから本番なので大変そうです^^;

☆orangebirdちゃん
一応通うだけ通ってたって感じだよ。
なので全然すごくないです^^;
そうだね。最近国際交流を全くしていないので、それは少し楽しみだね。
ためになるような教え方ができるように頑張ります!

by genmaiko (2009-07-03 12:05) 

genmaiko

☆もっちさん
niceありがとうございます
by genmaiko (2009-07-03 12:06) 

angie17

当たり前に使っている言葉程、教えるのは難しいですね。
私も、言葉に関する仕事なので、分かります。
頑張って下さいね!
by angie17 (2009-07-04 18:44) 

genmaiko

☆angie17さん
そうですね、教えるとなると難しいものですね。
angie17さんはホント、綺麗な日本語をお話しになるのでしょうね!
ボキャブラリーも多そうですね!
憧れます☆
by genmaiko (2009-07-05 07:02) 

きくぞう

日本語はホントーにムズカシイですね。

自分はメールの文章の構成を変更しているときに
『てにをは』がおかしくなったことに気がつかず、
そのまま送信してしまうことが結構あります。

by きくぞう (2009-07-12 18:39) 

genmaiko

☆きくぞうさん
こんにちは。
なにげなく使っていますが、ほんとーに難しいですね。
助詞、難しいですね。
私も結構おかしな言葉のまま文章を作ってしまっています。
by genmaiko (2009-07-14 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。