SSブログ

アーティチョーク [garden]

庭のアーティチョークがたわわになり始めています。

今年は去年よりも成長が早いみたい。

2009_05_30_2023.JPG

2009_05_30_2026.JPG

2009_05_30_2024.JPG

もう少ししたら食べられるかな。

白ワインと一緒に[ぴかぴか(新しい)]

しかし・・・アーティチョークってスーパーではあまり見かけないから庭で育ててみたけれど、こんなに大きくなるなんて[あせあせ(飛び散る汗)]

おかげで庭をかなり占領しちゃって、邪魔に感じることも・・・[たらーっ(汗)]

今年食べたら、全部取ってしまおうか悩み中・・・

でもアーティチョークのお花はとーっても綺麗なので、お花を鑑賞してからその後の行方を考えます。

お花が咲いたらまたアップします[かわいい]
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

angie17

お庭にアーティチョークが有るんですか?!
スゴイですね~。
買ったら高いですよん(笑)

お花の映像も楽しみにしています~。
by angie17 (2009-06-06 17:29) 

little-scoopy

すごーい・・・
お庭にこんなに立派なアーティチョークが!!
簡単に育つんですか??
実家の母にも勧めてみようかな。

買うとホント高いんですよぉ
私のお店でも小さな瓶入りでオイル漬けが800円くらいするので
なかなか手が出せません。。。

いい調理法があったら今度教えてください♪
by little-scoopy (2009-06-06 23:14) 

genmaiko

☆angie17さん
買ったら高いって聞くと、このまま育て続けようかしら~(笑)
今日早速一個食べました。
お花の映像もアップしますね!

☆little-scoopyちゃん
scoopyちゃんのご実家の畑なら広そうだし、きっと育てたい放題でしょう!
我が家でも苗からこんなに大きくなったので、お母様なら朝飯前だと思いますよ!
できればひと株お分けしても~!


by genmaiko (2009-06-07 22:20) 

genmaiko

☆cheeさん
nice!ありがとうございます

☆もっちさん
nice!ありがとうございます
by genmaiko (2009-06-07 22:21) 

mei

わー、育てられるのですね♪
あまり食べたことがないから調理方法もわかりません。
お料理も見せていただけるととってもうれしいな~。
お花はアザミみたいなものを想像しましたがどうなのかしら?
楽しみです~。
by mei (2009-06-08 11:12) 

pan-nohi

先日の記事のお写真より立派になりましたよね!!
すご~い♪

by pan-nohi (2009-06-08 16:57) 

genmaiko

☆meiさん
先日はレモン汁と茹でてたべました。
ただ茹でただけなのでアップしませんでしたが、もし美味しい食べ方を見つけたら料理もアップしますね!
お花ですが、さすがmeiさん、まさに大きなアザミです!
別名「朝鮮あざみ」と呼ばれています。


by genmaiko (2009-06-09 09:33) 

genmaiko

☆pan-nohiさん
先日の記事もご覧いただきありがとうございます!
先日といっても、確か去年のものなので、1年でますます大きくなりましたね!
楽しみのような、来年は恐ろしいような・・・^^;
by genmaiko (2009-06-09 09:36) 

genmaiko

☆お散歩ぱんださん

☆piatto piattoさん

nice!ありがとうございます!
by genmaiko (2009-06-09 09:37) 

MOCOMOCO

アーティチョークってこんなに大きくなるんですか!
今年家庭菜園に植えてみたんですけど、イマイチ発育が悪くて
全然大きくなっていません^^;
by MOCOMOCO (2009-06-10 18:08) 

genmaiko

☆MOCOMOCOさんも植えていらっしゃるのですね!
我が家のアーティチョークは今年で3年目になります。
MOCOMOCOさんも来年あたりからグンっと大きくなるかもしれませんよ~!

by genmaiko (2009-06-10 22:04) 

orangebird

私ったらgenmaikoちゃんのお家の庭にアーティチョークが
あるって今まで知らなかったわ!! もう3年目なの? 
採れたてのアーティチョークってどんな味がするんだろう。
今までオイル漬けのものしか食べてことが無いから気になるなぁ。
8月末ごろまだあったら食べさせてね(^ー゚)ノ
うちらも最近ガーデニングに目覚めて奮闘中よ。
今度こそ育つといいなぁ・・・
by orangebird (2009-06-11 21:40) 

genmaiko

☆orangebirdちゃん
この時期でないと蕾がないから、前回の帰国の時には気がつかなかったな?
残念ながら8月にはもうなくなってるな・・・
茹でて冷凍保存でもできるかな?でもそこまでも味ではないしな・・・
「ゆりのね」みたいな味がするよ。
ガーデニングに目覚めたとのこと!
また報告してね~!

by genmaiko (2009-06-12 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シナモンロールドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。