SSブログ

七草粥の日なので・・・ [Food]

おせち料理で疲れた胃腸を整え、無病息災を祈って食する「七草粥」。

我が家も今日はお粥です。

と言っても、七草を揃えたのではなく、母が畑で採ってきた野菜を使って作りました。

「かぶ・大根・ほうれん草・春菊・水菜」を入れました。

kayu.JPG

野菜のお粥、5ヶ月の娘も食べました[るんるん]

あったか~いお粥で体も暖まります[ぴかぴか(新しい)]

寒い冬、たまにはお粥もいいですね。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

orangebird

採れたて野菜で作ったお粥はヘルシーで美味しそう!!
こういう野菜たっぷり入ったお粥って授乳中は特に良いんだよね。
私は年末の暴飲暴食でひどい乳腺炎になって高熱と吐き気で寝込んだので
それからは反省して野菜を沢山食べるように心がけてるよ。。
お互い可愛い娘のために美味しいおっぱい出さなきゃね(*^v^*)
by orangebird (2009-01-11 14:12) 

genmaiko

☆orangebirdちゃん
そうだよね。ほんと、こういう食事が授乳には一番なんだよね。
でも、実はこのあと夜中にエクレア&シュークリーム食べてしまったんだよね^^; 恐ろしや~
orangebirdちゃん乳腺炎になってしまったの?!もう治ったのかな?!
乳腺炎になった友達かなり辛そうだったよ。大丈夫?!
本当にお大事にしてね!
by genmaiko (2009-01-11 22:07) 

genmaiko

☆もっちさん
nice!ありがとうございます

ゼイバーズさん
nice!ありがとうございます
by genmaiko (2009-01-11 22:07) 

pan-nohi

心もほっとする、体もあったまる・・・
そんなお粥さんですね!
by pan-nohi (2009-01-13 10:33) 

きくぞう

こんばんは。

今日は和食ですね。genmaikoさんの食事は洋食のイメージ
しかないもので、ちょっとオドロキです。
by きくぞう (2009-01-18 01:06) 

わか

お粥、おいしそうですね~!
私は香港で食べて(10月)以来、お粥食べてないかも・・・。なんだかお粥が食べたくなってきました。
by わか (2009-01-19 22:58) 

genmaiko

☆pan-nohiさん
そうですね~ 体が温まるとやっぱり心も温まりますよね。
冬は暖かいものがいいですね^^


☆きくぞうさん
我が家は和食が基本でほとんどが野菜を中心とした和食です。
そういえば、ブログには洋食ばかりかもしれませんね。
たまに作るからアップしてるんですね~


☆わかさん
香港のお粥って美味しいですよね。
私も香港行ったときは毎朝食べてました!
お粥たまにはいいですね!
by genmaiko (2009-01-24 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年惣菜パン いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。